恐怖と苦痛に立ち向かう

 

世界を揺るがしたアート 著者スージー・ホッジ

 

今日の一枚

 

フリーダ・カーロ【壊れた柱】からのメッセージを受け取る。

f:id:maerchen_art_kawor:20230526083944j:image

(本文より一部抜粋)

慢性的な身体と精神の問題を抱えていたカーロ。

カーロ自身は「私は夢や悪魔を描いているわけではない。私自身の現実を描いている」と説明する。

カーロの絵は マジックリアリズムに分類される

魔術的な要素と写実的表現により、日常にある奇妙さを浮き彫りにする。

 

壊れた柱は、カーロの苦しみを鮮烈に表現している。

体の亀裂。ひび割れた柱。体中の釘。

痛みを視覚的に表現している。

 

最も響いたカーロの言葉。

「生命については笑わなくてはならない…私の目をよく見て欲しい…瞳孔が平和のハトになっている。これは痛みと苦しみについての私のささやかなジョークなのだ……。」

 

なんと強いのだろう。

なんて表現が奥ゆかしいのだろう。

 

今、私は落ち込んでいる暇はないのだ。いや、実はもっと、とことん落ち込めるだけ落ち込んで、これまでにない、かつてないほどのドン底まで落ち抜いて、もがき、泣き叫んでも、大笑いをしながら「やったー!」と歓喜の声を上げるくらいのシュチュエーションに追い込むことが必要なのだ。

私の中にあるジョーク、ユーモア、オリジナルを総動員せよ。

 

フリーダ・カーロの言葉。

痛み、快楽、そして死は、

存在にとって一つのプロセスに過ぎない。

この過程での革命的な苦痛が、

知へと開かれた扉なのだ。

 

 

そうだ、怯えている暇は無い。

メルヘンアートカヲル🌱